<br/> <b>Notice</b>: Undefined variable: img_alt in <b>/home/brise/antiaging-life.tokyo/public_html/wp-content/themes/keni8-child/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br/>

目の下の小ジワが気になる今日この頃、何か改善できる治療はないものか。。。

と日々探しています。

目の下 シワDSC09530

私はこれまで美容皮膚科で目元に色々な治療を試してきました。

  • PRP(血小板注入療法)セルリバイブ
  • ボトックス
  • ヒアルロン酸
  • イージスヤグ

どれもそれなりに効果はあったのだろうとは思いますが、

「目に見える効果がなかった」

んですよね~

最近注目しているのは「ベビーコラーゲン注射」。

美容クリニックのドクターが大注目の最新シワ治療です。

今回の記事ではベビーコラーゲン注射とはどのようなものか紹介します。

美容整形

スポンサーリンク

ベビーコラーゲン注射とは

FGF注入もいいかなって思っていたのですが、深めのシワやニキビ痕にはすごくいいらしいのですが、目の下だとボコボコするリスクが高くなるみたいで。。。

ということで、最近気になっているのがベビーコラーゲン注射

「ベビーコラーゲン療法」とか「ヒューマンコラーゲン注入」とかとも言われています。

この治療を取り入れる美容皮膚科クリニックが増えてきて、ドクターの間でも注目の治療だそうです。

実は昔からあったコラーゲン注入

1998年頃からコラーゲンを皮膚内に注射するという治療はあったそうなのですが、動物由来のコラーゲンだったのでアレルギーの可能性や安全性が不安視されて、事前にアレルギーテストをしないといけなかったりでちょっとやっかいだったみたい。

ウシ真皮由来のアテロセル(AteloCell)。

「高研」という日本の会社から発売されていました。

pht_001

こちらもウシ由来のザイダーム(Zyderm)とザイプラスト(Zyplast)。

zyderm-zyplast

その数年後にヒト由来のコラーゲンが登場しましたが、同時期にヒアルロン酸が開発されて、ボリュームアップという点での効果とコスト面でヒアルロン酸が優れているということから、次第にコラーゲン注入は衰退していってしまったそう。

ヒト由来のコラーゲンのアラガン社製のコスモダーム(Cosmo Derm)。

cosmoderm

でも、ヒアルロン酸は固いので、目の下のような皮膚の浅いところに入れたらボコボコしてしまったり、青みがかって見えるリスク(チンダル現象)があったりということもあり。。。

再び注目されてきたのが「コラーゲン注入」、それもヒトの線維芽細胞から作られたコラーゲン(ヒトコラーゲン)を注入する方法。

ベビーコラーゲンと呼ばれる理由

コラーゲンというものは20種類以上あるそうなのですが、人間の肌はI型コラーゲンとⅢ型コラーゲンで70%を占めています。

I型コラーゲンは、皮膚や骨などに含まれる線維性コラーゲンで太くて硬いのが特徴。

一方、III型コラーゲンは、皮膚や血管、肺などにある柔軟性コラーゲンで、細くて柔らかいのが特徴です。

とくに、肌の弾力を保つ役割を果たすIII型コラーゲンは、赤ちゃんの肌にもっとも多く含まれていることから、「ベビーコラーゲン」とも呼ばれています。

III型コラーゲンは赤ちゃんの時に大量に生成されますが、加齢とともにその数は減少してしまいます。

生まれた直後は、約18~50%がⅢ型コラーゲン なのに対し、成人の真皮ではⅢ型コラーゲンは通常5%未満とも言われています。

III型コラーゲンはその他にも:

  • お肌のターンオーバーを促す
  • たんぱく質のターンオーバーを促す
  • 若々しいお肌と健康を保つ体の中の司令塔
  • 加齢と紫外線の影響で減少する
  • 普段の食事ではとることができない

という特長や効果があります。

そんなIII型コラーゲン(ベビーコラーゲン)をお肌に直接注入してしまおうというのが「ベビーコラーゲン注射」なのです。

最近話題のヒューマンコラーゲン「Humallagen(ヒューマラジェン)」とは

そんな最新のヒト由来のコラーゲンがHumallagen(ヒューマラジェン)という製品です。

humallagen

Humallagenは、世界初Ⅰ型コラーゲンとIII型コラーゲンが 50:50 で配合された 唯一のヒト由来コラーゲン注入剤です。

ちなみに従来のヒトコラーゲンCosmoDermは、Ⅰ型:Ⅲ型=95:5という割合。

しわを改善するだけでなく肌を再生してボリューム効果を高める

このベビーコラーゲン療法がすごいのは、

「しわを改善するのはもちろん、お肌を再生させて根本的なしわの改善に導く」

「脂肪細胞の新生・再生を促して、ボリューム効果を高める」

というところ。

III型コラーゲンを50%も配合される注入剤が出たことで、再び脚光を浴びるようになったみたいです。

動物ではなくヒト由来のコラーゲンなので、アレルギーテストも不要だそう。

ちりめんジワや目元の皮膚の浅い箇所のシワに効果あり

そして、仕上がりも皮膚にとてもなじみやすくて皮膚の浅い層に入れてもボコボコしにくいとのこと。

その代わり、ヒアルロン酸と比べると持ち上げ力は少ないそうです。

深いシワはヒアルロン酸、ちりめんジワや目元の皮膚の浅い箇所のシワはベビーコラーゲンで仕上げるといいそうです。

目の下だけでなく、お肌全体にも注射できるんですって!

持続期間は3~6か月

基本3~6か月の持続期間らしいんですが、繰り返し注射すると1年半以上長持ちするようになるそうなんですけどね。。。

ベビーコラーゲン注射の施術動画

ベビーコラーゲン注射の動画です。

ベビーコラーゲン注射の料金

やってみたい。。。

でも、お高い!!

1ccで100,000円くらい~200,000円。。。

ちなみに、私が年に2回はボトックスでお世話になっている湘南美容クリニックの価格をチェックしてみたら、1本98,000円でやってるみたいです。

後記:ベビーコラーゲン注射やってきました!

後日、ベビーコラーゲン注射やってきましたので、体験記を良かったらご覧下さいね!

美容整形

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ 
スポンサードリンク