<br/> <b>Notice</b>: Undefined variable: img_alt in <b>/home/brise/antiaging-life.tokyo/public_html/wp-content/themes/keni8-child/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br/>

最近、たまたま見たNHKの高校生向けの情報番組「Rの法則」

「R」は、リサーチ&ランキングの意味で、10代の気になる話題をピックアップしてすぐに&将来役立つ情報を伝える番組なのだそうですが、

これがアラフォー世代の私が見ても非常に興味深い内容で。(笑)

ある日は「冷え解消」だったし、この間見たのは「乾燥肌対策の簡単スゴ技」

その内容が、私にとってはかなり「目からうろこ」でした。

スポンサーリンク

乾燥肌の原因

乾燥肌の原因は

「やりすぎスキンケア」

とのことでした。

「何がやり過ぎか」と言うと、

「長い時間洗顔をしたり、強くこすったりすることで、角層の構造が壊れて水分が出て行ってしまう」

とのこと。

石鹸選び

まず、洗顔にオススメなのは余分な成分が入っていない固形せっけん

DHCマイルドソープ
DHCマイルドソープ

フォームタイプ泡タイプは洗う力が強くて、肌の保湿成分を溶かしてしまうことがあるのだそうです。

泡タイプなんてすっごく洗い上がり優しそうなのに。。。ちょっと意外。

とにかく

「こすらないという意識」

が大切で、中指と薬指を使って優しく洗うとのこと。

すすぐ時はバシャバシャ洗うのではなく、すくった水に顔をつけるようなイメージで。

洗顔から保湿までを3分以内

ここからが「目から鱗」だったのですが、

なんと、

「洗顔から保湿までを3分以内で終わらせる」

ことを目標にとのこと。

私、これまでスキンケアにすっごく時間かけていました。

特に、化粧水は何度も何度も重ねづけしていて20分くらいかけてたかも。。。

保湿には水分ではなく「油分」が必要とのことで、

化粧水はいらない

んですって!!

保湿成分入りの美容液1本だけ、それもつける量は一円玉ぐらいで十分なのだそう!!

先生のオススメはセラミド配合の美容液

DHC Pアップジェル
DHC Pアップジェル

つける時はスタンプを押すように。

保湿直後はベタベタしているぐらいでOKで、重ねづけやすり込みはNGなのだそう。

それも皮脂の多いTゾーンは保湿剤をつけないで大丈夫だなんて!

この「美容液を塗るだけ」のスキンケアが、高校生のような皮脂の多いお肌向けなのかは番組内では言っていませんでしたが。。。

「やりすぎないスキンケア」実践してみています!

私のような年代のお肌にはやはり物足りないのではないか?!という疑問は残りましたが、

とにかく

「スキンケアの時間を短くしてみよう」

と思い、早速実践してみています。

いきなり「美容液だけのスキンケア」を実践するには、今使っているスキンケアがもったいないので、化粧水・乳液・クリームも使っていますけどね(笑)

まだ始めて2週間も経っていませんが、化粧水を重ねづけしないだけでも、お肌の乾燥が改善してきているのを感じています。

それに、スキンケアの時間が3分くらいで終わるようになったので、かなり時短で楽になりました!!

今までの私のスキンケアは、

「スキンケアでお肌をこすり過ぎちゃって、お肌の角質が傷ついて乾燥してしまう」

ということだったんですね~!

洗顔する時も、化粧水やクリームを塗る時もこすらずスタンプを押すように。。。

この点を気をつけてこれからスキンケアしていこうと思います。

この番組を見ていて、買って良かったなあ。。。とつくづく思ったのが、音波洗顔器クラリソニックアリア

IMG_8007

たった1分の洗顔で、手で洗うより6倍の洗浄力、60%のスキンケアの浸透率がアップするという洗顔マシーン。

毎秒300回の音波振動で肌を揺らして、こすらずに汚れを落とすんです。

クラリソニックアリアを使い始めてから、かなり乾燥肌は改善されてきましたし、メイク落としが楽チン!!

私の乾燥肌の原因は間違いなく「洗顔方法」だったんだなあと気づきました。

私のこれまでのクラリソニックアリアのレビュー

美容液は昨年11月に新発売されたばかりのDHCの最新のエイジングケア美容液DHC GEパワーセラムを使ってみています。

DSC09780

これを塗ると、お肌がもっちりして手にお肌が吸い付く感じ。

つけたあとがとってもしっとりして気に入っています。

翌朝のハリやツヤもいい感じ。

DSC09785 (1)

大人の肌の衰えは「酸素不足」が原因で、加齢やストレスで細胞に酸素が充分に供給されないとシミ、シワ、たるみの原因となるそうなのですが、

GEパワーセラムには高麗人参の約2.4倍以上の含有量の水溶性有機ゲルマニウムが配合されていまして、

有機ゲルマニウムが酸素を肌の細胞に供給して「細胞レベルでの生まれ変わり」に働きかけるという美容液です。

保湿に関しても優秀で、

塗布すると、肌の水分量がアップし、

DSC08427 (1)
(写真をクリックすると拡大します)

肌の水分の蒸発する量がダウンするという結果が出ているそうです。

DSC08428 (1)
(写真をクリックすると拡大します)

「すっごく時間と手間をかけているのに、なぜかお肌の乾燥が改善されない。。。」

という方は、このスキンケア方法を一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ 
スポンサードリンク