腸内洗浄1回目

藤田ニコルさんがテレビ番組で「月に2回は行く」と発言したことで話題の腸内洗浄の体験記です。

今までの人生便秘知らず、普段から腸にいい生活も心がけていたのに。。。

ひどい便秘になってしまいました。

3か月前から少しずつお通じの量が減っていき、ついに全く出なくなってしまったのでした。

「便秘に効くもの」をいくつも試してみましたが、全く効果が出ず。。。

ついに、人生初の「腸内洗浄」を決心したのでした。

今回は3回コースの1回目の様子をお伝えします。

クチコミとネットで火がついて日本一選ばれているオリゴ糖『カイテキオリゴ』



スポンサードリンク

大腸肛門科で腸のレントゲンを撮ったら。。。

パンパンのお腹で大腸肛門科に行ってみたら、薬を出すにしても「腸がどんな状態かによる」と言われ、レントゲンを撮ってみたら、

「いわゆる『ふん詰まり』ですね」

と言われ。。。(笑)

私の腸は上の方からぎっしりと便が詰まっていて、なんらかの理由で年配の人のように

「腸の動きがかなり弱くなって便を押し出すことが出来ない状態」

になってしまったのでした。

先生からは、「便のかさが増えるような食生活」と「運動」をアドバイスされました。

出された薬が「アミティーザ」

アミティーザ

小腸の蠕動運動を活発にさせて、腸液を出させて便を柔らかくして、穏やかな便通を促すという、

「32年ぶりに出た便秘薬の新薬」

という薬を処方してもらいました。

「依存性がない」というのが大きな特長で、朝晩1カプセルずつ飲むというものなのですが。。。

2週間飲み続けても全然効かなかったんです。

3日に1回しかお通じがなくそれも下痢になってしまうという。。。

便秘にいいというあらゆることをやってみたのに効かず。。。

便秘薬と合わせて、便秘に効くマッサージという腸もみの本を買ってやってみたり、

簡単腸もみ

1日3分簡単腸もみ (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

ビオフェルミンを飲んだり、

ビオフェルミン

水溶性食物繊維も摂ってみたりしたのですが、

イヌリン粉末

イヌリン粉末

大さじ10杯くらい1日に摂っても全然ダメで。。。

えごま油も寝る前に4杯くらいまで増やしてみたけれどダメで

えごま油

薬局で売っている浣腸までもやってみたのですが、全く出ず。

【第2類医薬品】コトブキ浣腸ひとおし 30g×10

ありとあらゆることをしてみましたが、全然ダメ。

これはもう最後の手段、「腸内洗浄」をやってみようという考えにたどり着いたのでした。

腸内洗浄とは

腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)とは、大量の温水を腸の奥まで送り、マッサージもほどこしながら、腸の内側にこびりついている汚れ(宿便など)を除去するセラピーです。

家庭での浣腸などではできないところまで水を送ることが出来るのが最大の特長。

大量の水を腸に流すと、「腸が自分の力で出そうとする」ので、ただ詰まっていたものが出るだけでなく、

「腸が自分の力で動く」のを取り戻すトレーニング効果

もあります。

自宅で行える腸内洗浄キットは腸の下の方までしか洗浄出来ない

最近は自宅で行う腸内洗浄キットなども販売されていますが、

それは下行結腸までしか洗浄できないそう。

chou_joutai

出典:腸内洗浄クリニック.com

一方、クリニックでの腸内洗浄は腸の奥の方の上行結腸まで洗浄出来るとのこと。

クリニックでの腸内洗浄の効果

クリニックでの腸内洗浄は、便秘以外にも

  • 肌荒れ・くすみの改善
  • 疲労回復、体調・体質改善
  • 体重コントロール・ダイエット

などにも効果があると言われています。

腸内洗浄のクリニックへ

腸内洗浄をやっているところって都内でも少ないんですね。

そして、どこも料金が1回2万円近くで高い。。。

昔やっていたところも、今はやっていなかったりで。。。

腸内洗浄って最近は下火なんですかね~?!

と思っていたところ、

とある腸内洗浄専門クリニックがネット予約出来るので予約状況見てみたら、結構先まで予約でいっぱい。。。

今すぐなんとかしたいのに~。。。

と思ったら、翌日の朝一番がポコッと空いたではないですか!!

早速行くことにしました。

場所は松屋銀座の大通り隔てて反対側の斜め前にあるビルの中に入っていました。

腸内洗浄クリニック東京

医療クリニックの一部が「腸内洗浄専門センター」になっています。

腸内洗浄クリニック東京

問診票を記入して。。。

腸内洗浄クリニック東京

ほどなくセラピストの方に案内されて、腸内洗浄するお部屋に通されました。

とっても清潔感のあるお部屋です。

腸内洗浄1回目

セラピストさんは、看護師さんの資格があり専門のトレーニングを受けていて知識も豊富

安心して、色々お話することができました。

私の今の状態を説明して、丁寧なカウンセリングを受けたあと、早速やってもらうことになりました。

その際に、

看護師

腸の動きが体調などにより全く動かなかった場合は、便が全く出ない場合がありますので、その点はご了承ください

と言われました。

「え、そんなことあるのか?!私出なかったらどうしよう。。。」

と思いましたが。。。

セラピストさんのカウンセリングで便秘の原因が明らかに

こちらにお着替えして、

腸内洗浄1回目

施術中にトイレに行きたくならないように、室内に併設してあるトイレでお小水を出します。

腸内洗浄1回目

この先はこちらの動画の画像のスクリーンショットを使わさせて頂きながらお伝えします。



初回は血圧を測ります。

お腹のハリをチェックして溜まっている箇所を確認

セラピストさんがお腹をリズミカルにポンポン叩いて、腸の様子を確認。



看護師

ここもガスが溜まっていて、ここもガスが溜まっています。

ここには便がありますね。。。

看護師

肛門から10cmくらいの箇所の直腸に便が溜まっています。(下の絵の赤い丸の箇所)

この箇所が左右にくねっていて、便が溜まりやすいですね。

4bfe304b

浣腸をしても出なかった理由

肛門から10cmくらいのところに便が溜まっていたので、

浣腸をした時にそこまで液が届かなくて効果が出なかったんですね~

困った女性

実は、浣腸をしても全然出なかったんですよ~

と伝えたところ、

看護師

薬局で売っている浣腸は、入れたあとに寝転がったりして奥に液が行きわたるようにしないと出ないんですよね~

そんなコツがあったなんて知りませんでした~。

ビオフェルミンが効かなかった理由

セラピストさんに今までやっても効果がなかった数々の「便秘解消法」を話したところ、なぜ効かなかったのか教えてもらえました。

困った女性

ビオフェルミンも飲んだのですが全く効かなかったです。

看護師

ビオフェルミンというのは、クリニックでは下痢の時に出されることが多いです。ビオフェルミンを飲むと便が少し固めになるので下痢にいいと言われています。

「ビオフェルミンは実はビフィズス菌がそれほど多く含まれていない」ので、ビオフェルミンを飲んでも便秘に効かなかったというケースがよくあります。

食べ過ぎが便秘の原因になっていた!

看護師

胃と小腸がパンパンに張ってますね~!早食いですか?あまり噛んで食べてないとか?


困った女性

実は、3か月前くらいから毎日すごい量食べていて、その頃から便秘になっていったので、もしかしたら食べ過ぎが原因なのではないかと思っていました。。。

確かに時間がないので急いで食べていました、あまり噛んでなかったかも。。。

看護師

あ~、だからこんなに胃と小腸が張っているんですね~

胃が消化できないと、そのまま小腸に流れて行ってしまって、小腸からパンパンになってきてしまうんです。

食物繊維の採り過ぎも便秘の原因に

困った女性

水溶性食物繊維の粉末を1日10杯くらい摂ってたんですが、それでも全くお通じが出ません

看護師

食物繊維も摂り過ぎです。

食物繊維は一緒にたっぷりの水を摂らないと腸がパンパンになっちゃうんです。

腸がパンパンになると蠕動運動が出来なくなっちゃうんです。

私の便秘の原因がようやく分かりました!!

良く噛まずに食べ過ぎで大量の食べ物が大きな固形の状態で小腸に行ってしまったので、小腸がパンパンになってしまったようです。

更に、大量の食物繊維でも腸がパンパンになって、腸の蠕動運動が出来ない状態になってしまったそう。

いよいよ腸内洗浄

いよいよ45分間の腸内洗浄の始まりです。

最初セラピストさんが指を入れて、それで痛いようだったら、そこでセラピーは中止。

大丈夫なら、こちらの管を5cm程入れます。

直径2センチくらいかな。

腸内洗浄1回目

こんな感じで入れていきます。



これが腸内洗浄マシーン。

腸内洗浄1回目

お湯を入れては



マッサージをしていきます。



セラピー中、お腹を下した時のようにめちゃくちゃお腹が痛くなるのかと思ったら全然そんな感じもなく。。。

お湯を入れていった時に、ちょっとだけ「お腹を下したような感じの腸の動き」を感じますが。。。

この管を通って腸内洗浄で出てきた便を眺めることが出来るのですが、これがまた妙な気分。。。(笑)

腸内洗浄1回目

でも自分が想像していた程流れてこないんですよ~

え、もしかして私の腸は全然動いてないのか?!と不安になってしまうくらい。

絵で説明しますとこんな感じ。

腸内洗浄1回目

(イメージ)

初めての腸内洗浄の感想

最初は透明なお湯しか流れてこなくて心配でしたが、お湯を入れてマッサージをするのを繰り返すうちに徐々に出てきました。

ですが、

「1回目は思ったほど出てこなかった」

というのが私の感想。

セラピストさんからその理由を、

「腸の動きがやはり年配の人のようにかなり弱い」

と言われました。

マッサージでサポートしないと便が出てこない状態で、普通ならセラピー中に自然な便意があるみたい。

セラピーで自分の腸がかなり動くのでセラピー後はかなり疲れるらしいのですが、私は腸があまり動かなかったので残念ながらそういう心地いい疲れもありませんでした。

そんなに出た感じもなく45分間終了。

自分では不完全燃焼って感じでした。

終わったあとは、トイレで腸の中に残っている水を出して着替えてお会計。

セラピストさんの非常に参考になったアドバイス

セラピー中に看護師さんから色々アドバイスしてもらって、自分が便秘を解消するためにはどうすればいいのかかなり参考になりました。

  • よく噛んで食べる
  • 外食しない時は具だくさんのお味噌汁だけにするとか食べる量をセーブする
  • ビフィズス菌がおそらく足りないので、ビフィズス菌を極力摂ること
  • 左腰のあたりに便が溜まっているので、左腰のあたりをもむこと
  • 運動は、ジムで激しい運動ではなく、散歩くらいがちょうどいい
  • 腸は冷えると動かなくなるので、腸は冷やさないこと。飲み物は温かいものを

毎日1分の腸もみマッサージを

腸もみマッサージは1分くらいでいいそうで、

お腹の上を手のひらを滑らしてマッサージするのではなく、

1.お尻の下にクッションを入れてお尻の位置を高くして
2.手の平を当てて上下にさする(滑らさないように)

「指を立てて、お腹全体をポンポンマッサージする」

というのも是非やって下さいと言われました。

激しい運動より毎日の散歩を

運動に関しては、腸はリラックスしている時に動くので、沢山歩いて下さいとのこと。

散歩は自律神経を整えるのに非常に良く、副交感神経が働いて腸が動きやすくなるそう。

女性イラスト散歩

腸内洗浄は、本当に便秘で苦しい人には行く価値あり

腸内洗浄は、詰まっていたものが出てスッキリするだけでなく、自分の便秘の原因や日常の生活で改善していく方法を教えてもらえるので、色々やってみても駄目だった本当に便秘で苦しい人には行く価値があると思います。

大腸肛門科に行っても下剤を出されるだけで、便秘の原因が分からなかったわけですが、

腸内洗浄のクリニックに行って、原因や対策が分かって行って良かったと心から思いました。

セラピー中に看護師さんがずっと45分間も腸をマッサージしてくれていたのですが、

自宅で自分でどうマッサージをすればいいのか非常に参考になりました。

トイレに入った時も看護師さんのマッサージの動きを思い出してお腹をさすると腸の動きが促進されるような感じです。

当日はお肉や甘いものは控える

セラピーの最後に看護師さんから

看護師

セラピーで、腸の中の悪玉菌も流れたけれど善玉菌も流れてしまったので、当日はお肉や甘いものは避けて下さい。

と言われました。

最後にお会計ですが、この日の腸内洗浄セラピーで、私の便秘はかなり重症だとよく分かったので、3回分の回数券を購入して、

2回目と3回目は1週毎に行くことにしました。

3回分の回数券の料金は5万円くらいです。

セラピストさんのオススメのビフィズス菌サプリメント

終わったあとは、ビフィズス菌の粉末ビフィーナSを1袋飲んで終了です。

腸内洗浄1回目

セラピストさんは、

「このビフィズス菌の粉末を飲んだら必ず腸が変わるので、是非飲んでみて下さい」

と言ってました。

「出来れば、ちょっとお高いですが、ビフィズス菌が倍の量入っているビフィーナEXをオススメします」

とのことでした。

ビフィーナSと比べると、ビフィズス菌が倍入っている分、包装の袋もちょっと大きいです。

腸内洗浄1回目

このビフィーナは特殊なカプセルでビフィズス菌を包み込んで生きたまま大腸まで届くので、腸の蠕動運動が改善されるそう。

ビフィーナEX

今回の私の便秘は

「食べすぎで腸がパンパンで腸の蠕動運動が止まってしまった」

ということが原因なので、

「腸の動きを取り戻す」

ことが解決策。

「日頃のビフィズス菌摂取で必ず腸が動くようになる」

と看護師さんはおっしゃってたので、早速購入して毎日飲むことにしました。

セラピー後の変化

セラピー後は、まず便秘の原因となった食べ過ぎで弱ってしまった胃を回復させるべく、食事は消化のいいお粥にしたり量を減らしてみました。

それから胃腸を回復する漢方も飲み始めました。

水溶性食物繊維も便秘が解消するまでは摂るのをやめてみることにしました。

セラピー後に体重を測ってみたところ、300gしか減っていませんでした。

他の人の体験記だと、2キロ減ったとかありますが、残念ながら私はそこまで減りませんでしたね~

まあ、自分としても沢山出たって感触はありませんでしたので、そんなものかなって思いました。

セラピー後当日は、お通じはありませんでした。

クリニックでビフィーナSのパウダーを2包頂いたので、当日の夜と翌朝飲みました。

腸内洗浄1回目

翌日は、セラピストさんのアドバイスに従って5キロくらい歩いてみましたが、やはりお通じなし。

その翌朝は、ちょっとだけお通じがあったくらい。。。

腸内洗浄後に飲んだ腸をサポートする健康食品

オリゴ糖粉末「カイテキオリゴ」

腸内洗浄、1回では私の場合はまだ私の腸は回復しなかったのか。。。

と凹んだのですが、

ちょうど数日前に注文していた、ネットのクチコミで評判のカイテキオリゴというオリゴ糖粉末が到着しまして、

カイテキオリゴ オリゴ糖



腸内洗浄後すぐに注文したビフィーナEXも届きまして一緒に飲んでみることにしました。

ビフィーナEX

ビフィズス菌はオリゴ糖を食べて増殖するそうなので、ビフィズス菌とオリゴ糖を一緒に摂るというのはすごくいいことなのだそう。

ビフィーナEXにもオリゴ糖(ラフィノース)は入っていますが、

カイテキオリゴには、ラフィノースを含めてオリゴ糖が6種類(ミルクオリゴ糖、セロオリゴ糖、乳糖、ショ糖)も入っているので、

お腹のなかのビフィズス菌を増やすには更に効果的だろうと思いました。

サンクスアイ「パーフェクトミネラル」

それから、オリゴ糖だけでなく、

「ミネラル」乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を活発にするんです。

70種類以上のミネラルが含まれている「フルボ酸」も一緒に飲んでみることにしました。

約98%の吸収率で吸収される上に、不要なものを対外に排出する効果もあるそうで、便秘にいいとのこと。

サンクスアイ パーフェクトミネラルアイ

サンクスアイ パーフェクトミネラルアイ

ミネラルは、善玉菌を増やすだけでなく、

ミネラルの一種のマグネシウムは、便を軟らかくする作用を持ち、排便しやすくして、

カリウムは、筋肉の収縮・弛緩を助けるので、腸の筋力低下による弛緩性便秘に効果があるんです。

オリゴ糖はミネラルの吸収を促進する効果があるので、オリゴ糖とミネラルを一緒に摂るのもこれまた相乗効果でいいみたいです。

お湯にカイテキオリゴを溶かして、

腸内洗浄1回目

パーフェクトミネラルアイも入れて、

腸内洗浄1回目

ビフィーナEXを飲んでみました。

腸内洗浄1回目

そしたら。。。

1時間後に、で、出ました~!!

こんな自然なお通じ、いつぶり?!っていうくらい

その後も毎日出まして、ホント夢のよう。。。

「ビフィズス菌 x オリゴ糖 x ミネラル」

この飲み合わせが私にはすっごく合っていたようです。

腸内洗浄 ビフィズス菌「ビフィーナEX」オリゴ糖粉末「カイテキオリゴ」、マグネシウム「パーフェクトミネラルアイ」

腸内洗浄をやっているクリニック(東京)

私が調べた限りだと東京だと下記のクリニックが現在腸内洗浄をやっています。(2016年4月現在)

多摩メディカルクリニック

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座 コロンハイドロセンター

有楽町美容外科クリニック

ときわ台メディカルクリニック



赤坂AAクリニック

クリニック真健庵

この中だと一番お安いのは有楽町美容外科ですが、私は専門にやっているところがいいなと思いまして別のところにしました。

腸内洗浄は看護師の施術スキルで効果が変わるので、

施術スキルが高い看護師がいる医療機関を選ぶことが大事です。

きちんと結果を出してくれる医療機関を探す目安、施術スキルが高い看護師がいる医療機関のリストについては、こちらの記事を良かったらご覧頂ければと思います。



「便秘外来」という便秘専門に診てくれるクリニックもあるそうですが、とあるクリニックの診療内容をホームページで見てみたら、X線、血液検査、腸のマッサージやエクササイズ、食物繊維のサプリメントを出すって感じみたいです。

自由診療で結構診察代も高いみたいですし、それだったら腸内洗浄に行ってみるほうがいいのではないかとたった1回で効果を感じた私はそう思いました。

2回目、3回目もまたご報告しますね。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
 
スポンサードリンク