<br/> <b>Notice</b>: Undefined variable: img_alt in <b>/home/brise/antiaging-life.tokyo/public_html/wp-content/themes/keni8-child/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br/>

やっかいな大人のニキビ。

私の場合は、あごのニキビがしょっちゅう悪化します。

完治したと思っていても、色々飲んだり塗ったりしていても、どうしようもなく、季節の変わり目はニキビが出来てしまうんですよね。

皮膚科の先生にも

年配医師

季節の変わり目はニキビが悪化する人が多いんですよ。

と言われたことがあります。

私だけではないのですね…。

今回の記事では毛穴に電気の針をさして皮脂腺を破壊することでニキビを出来ないようにする「小林メソッド」でのニキビ治療の体験をご紹介します。

スポンサーリンク

小林メソッドでニキビの治療をすることに

毎年、大人のニキビが悪化するのはもうイヤ!

と思い、

今回「小林メソッドによるニキビ治療」に挑戦することにしました。

金額が高くて今まで手が出せませんでしたが、ニキビを根絶する為にはもはやこれしかないと思いました。

小林メソッドとは

小林メソッドは、大人ニキビに大変有効です。

ニキビ用の化粧品や外用薬、漢方薬、ケミカルピーリング、クリアタッチ、レーザーなど、いろいろ試されても効果が薄く、あきらめていらっしゃる人にも効果が期待出来ます。

なぜなら、他のニキビ治療と違い、皮脂(ニキビの原因)を作る皮脂腺を直接、電気治療するからです。

小林メソッドが効果を出せる条件

次の2つの条件に合ったニキビは、ほぼ100%近く治ります。

    • 23才以上の女性
    • ほぼ同じところに繰り返しできる

ニキビの電気治療とは

「ニキビの電気治療」とは、皮脂腺を電気治療して、「毛穴の中に溜まっていた皮脂を出し」、「皮脂の製造を減らす」こと。

治療した部分は小さなコラーゲンになり、その後皮脂を作ることはありません。

アゴのニキビでカウンセリングをしてもらった

カウンセリングをしてもらったところ、あごは毛穴の数が多いので、時間がかかるとのこと。

30分から60分かけて、今できているニキビと一緒に予防的な治療として、皮脂腺の多い毛穴も治療して一気にやってしまった方がいいと言われました。

小林メソッドの料金

小林メソッドは料金が高いのがデメリットと言えます。

  • 15分33,000円
  • 30分55,000円
  • 60分95,000円

(カウンセリング当時)

小林メソッドの治療を受けてみた体験記

確かに時間が長くなるほどお得になるので、何回か通うよりは1回でやってしまった方がいいかもしれない…。

悩んだ末、一応15分で様子を見ることにしました。

長い時間になると麻酔をすることもあるとのこと。

う~、そんなに痛いのか…。

そして、予約をして治療へ…

ニキビの膿出しが痛い!

まず、消毒をして、赤く腫れているニキビの膿を出すのですが、これが痛い!!

思わず目を強くつぶって耐えました。

電気治療自体は痛くない

そして、治療針で皮脂腺の電気治療。

電気を0.25秒通すとのことですが、全然痛くありませんでした。ニキビが化膿したところは若干電気が通っているなぁというの

を感じるくらいでした。

麻酔を使う必要は私は感じませんでした。

15分でどれくらい針が打たれるのかなとカウントしていたのですが、正確ではないかもしれませんが、300回超えるくらいでした。

2日後に「出てきた皮脂を取り除く治療」をする予約を取り、帰りました。

治療後の様子

デキサンVGローションです。クリニックで処方されました。

赤みを取ると言われました。

デキサンVGローション

 

2日目(施術後翌日)朝:施術箇所はボコボコ

ニキビ 電気治療 小林メソッド

朝起きてみてびっくり…

あごがボコボコです。

そして数箇所に早速大きな白ニキビが…。

「浸出液」と「皮脂」が一晩でこんなに出てきたようです。

それにしても、結構悲惨な状態。

マスクをして外出したい気分です。

明日になれば、皮脂を取り除いてもらえるから、ボコボコも治るかな

と淡い期待を抱きつつ…

2日目(施術後翌日)夕方:白ニキビが出来てきた

そして、夕方の状態です。かなり白ニキビも大きくなり、それに数も増えてきました。

すごいボコボコです。

顔を上げて歩けません…。

夜になり洗顔をしたところ、一番大きな白ニキビが破裂しました。

「浸出液」と「皮脂」が出てきたのですが、出てくる出てくる…。

こんなにたくさんのものがこの毛穴に詰まっていたのかと思うと恐ろしいですね~。

3日目(施術後2日目)朝:更にボコボコに。。。

http://image.blog.livedoor.jp/maison1105/imgs/c/4/c4dfdeeb.jpg

朝起きたら、さらにボコボコに。悲惨です~~~。

クリニックで皮脂出しをしてもらう

最初「インディバ」という機械を2-3分患部に当てられて、皮膚内部を暖めて皮脂を出しやすい状態にします。

白ニキビになっている箇所を圧出されている時は痛かったですね…。

途中、看護婦さんに「内出血しやすい方ですか?」と聞かれて、「えっ・・・?」

何が起こっているんだ!!

10分ほどで圧出は終わりました。

そして終わりはまたインディバを2分ほど患部に当てられました。

インディバは傷跡を早く治す効果があるそうです。

え、傷跡って…?

3日目圧出後は内出血して見た目はかなり悪い

ニキビ 電気治療 小林メソッド

そんな不安を胸に終わってから鏡を見てみると、

あぁ。。。

あごにはいくつもの内出血の跡が。。。

ニキビを圧出した時に内出血をおこしてしまったようです。

ひ、ひどい…。

先生から、「あごの皮脂はたまりやすいので、1週間後にもう一度来てもらって残っている皮脂を出し切りたいんだけど、いいかな」

と言われ、1週間後に予約。

これが、圧出後の写真です。

使ったニキビケアクリーム

あまりにもいたたまれなくなり、HIN Dr.AI化粧品のスキンケアシリーズのニキビ用クリームを塗ってみました。
ニキビ跡の赤みを取る成分が入っているとのことだったので…

左側がHINエストラナイトハード(ニキビ痕が色素沈着になるのを防ぐクリーム)、右側がHINエストラナイトクリーム(赤ニキビ用です。

HINエストラナイトクリーム

 

4日目朝:ボコボコに赤みが加わり見た目が更にひどく。。。

一晩経つと内出血はだいぶひいていたのですが、依然ボコボコ&赤みが…!

ボコボコに赤みが加わり、かなりヒドイ見た目になってしまいました。

そして、昨日取りきれなかった「浸出液」&「皮脂」が一晩かけて出てきたのでしょうか、また白ニキビが出来ていました。

夜になりまた破裂したのですが、またしても、中から出てくる、出てくる…。

あとどれくらい待てばお出かけできるくらいまで、きれいな状態になるのでしょうか…。

またHINエストラナイトハードとHINエストラナイトクリームを塗って就寝。

ニキビ 電気治療 小林メソッド

5日目朝

朝鏡を見てみると、だいぶボコボコが収まってきました。

依然赤みが気になりますが、なんとかファンデーションやコンシーラーで隠せばそれほど目立たなくなってきたように思います。

ですが、飲み会やデートには行けないですね。

6日目

この日は、少しでも回復が早くなるようにプラセンタ&ビタミン注射を打ってきました。

来週月曜日には飲み会があるので、それまでにはきれいになってほしい…

このニキビ取りは、クリニックで戴きました。

ニキビ取り

いまや大活躍です!!

ちょっと赤く腫れていて、「ここニキビ」ができちゃうな…

というところをこれで軽く押しておくと、油が出てくる、もしくは翌日白ニキビになって油を取り除くことが出来るので、ニキビが大きくなって化膿するのを事前に防ぐことが出来るようになりました。

10日目:クリニックでの2回目の皮脂出し

この日は2回目の皮脂出しの日。

インディバを2分ほど患部に当てて油をだしやすくようにして、皮脂出しが行われました。

白ニキビになっているところはなかったので、行く必用はないのではと思っていたくらいでしたが、案の定、看護婦さんは丁寧に油出しをしてくれましたが、

「ほとんど油が出るところはありませんね」

とのことでした。

「前回の内出血のあともきれいになってますね。」

と言われ、一安心。

終わったあと、先生からは

年配医師

あごの部分は必ずまた別の場所からニキビが出てくると思うので、その時はまた連絡して下さい。この部分は完治するまで時間がかかります。

と言われ、帰宅しました。

早速翌日小さなニキビがあごに…。

実は前日に皮脂出しをした時、看護婦さんが「この部分が硬くなっていますが、押して痛いとかそういうことはありませんか?」

と聞いた場所だったのです。

その時は全然痛くなかったのに…。

10日経った現在も患部には、うっすらニキビ跡が残っています。

引き続きエストラナイトクリームとハイドロキノンを塗って色素沈着しないようにケアしています。

今のところ、小さいニキビがたまに出来るくらいで、悪化することはまったくありません。

小林メソッドをやってみた感想

当時はニキビ治療のためのホルモン治療を自由診療で受けていたりもしましたが、

どうしてもニキビが治らず、小林メソッドを試してみた訳です。

結論としては、お金はかかりましたが、小林メソッドをやって良かったです!!

薬やレーザーより即効性があると思いました。

たまにアゴにぽつんとニキビが出来ることもありますが、当時のようにひどく悪化することはありません。

ハイドロキノンをちょっと塗っておけばすぐ治るようになりましたしね。

私のようにどうしても大人のニキビが治らなくて困っている方はニキビの電気治療(小林メソッド)を試してみてはいかがでしょうか。

ニキビの電気治療(小林メソッド)をやっている皮膚科

それにしても、小林メソッドをやっている皮膚科って少ないんですね。

なんで普及しないのでしょうか。

素朴な疑問。。。

ネットで調べてみたら、下記のクリニックは小林メソッドでニキビ治療をしていることをHPを見て確認出来ました。

大阪近辺が多いんですね。

弓皮ふ科医院(群馬)
http://med.wind.ne.jp/~yumi/jiyu/kobayasi.html

川口クリニック(東京)
https://kawaguchi-clinic.com/care/22.html

岡田佳子医院(京都)
https://okada-keiko.com/condition/nikibi-fester/

浜口クリニック(大阪)
https://www.tokyo-seikei.or.jp/hifu/12.html

河合皮フ科医院(大阪)
https://www.kawaihifuka.com/treatment_list/kobayashi-method/

こばやしクリニック(兵庫)
http://www.kobayashi-skinclinic.com/

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ 
スポンサードリンク