<br/> <b>Notice</b>: Undefined variable: img_alt in <b>/home/brise/antiaging-life.tokyo/public_html/wp-content/themes/keni8-child/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br/>

このブログに相澤皮フ科クリニックというキーワードでお越し頂くことが多いんです。

相澤皮フ科クリニックとは、東京の調布駅のすぐ近くにあるニキビ治療で有名な皮膚科です。

20代前半くらいからニキビに悩まされて、色々な皮膚科や治療を試したあげく、ようやく辿り着いた、私にとっては「救世主」の皮膚科でした。

最初半年間は2週間に1回、その後は3~4週間に1回、結局1年半以上も通いました。

土曜は朝一番に行っても2時間くらい待つくらい大混雑。

ホント通院は大変でした~。

スポンサーリンク

相澤皮フ科クリニックの治療が一般的な皮膚科と違う点

相澤皮フ科クリニックの治療は他の皮膚科と大きく違いました。

最初、血液検査をして血液中の「男性ホルモン」の量を測ります。

この皮膚科では、「男性ホルモンの増加が大人ニキビを引き起こす」という理論から、

「ホルモンバランスを整えると同時に、適切な保湿によってバリア機能を育てる」

ホルモンバランスを整えるというのはどういうことかというと、

「血中やお肌の女性ホルモンをアップさせる」

という治療方針でした。

大人のニキビが出来る原因

「大人ニキビ」はホルモンバランスが崩れることで引き起こされる「病気」なのです。ではどうすればいいか? 簡単なことで、毛穴の出口を開いて皮脂を出せばいい。そのために有効なのが、男性ホルモンと逆の作用を持つ女性ホルモンの存在なのです。

とのこと。

ed6ed920
出典:HIN Dr.AI化粧品

大人ニキビ発症のメカニズム

<大人ニキビ発症のメカニズム>

男性ホルモンの増加

角質内の水分量が減少

お肌のバリア機能が低下

皮脂が過剰に分泌

毛穴が詰まりアクネ菌が増殖

相澤皮膚科で処方してもらったもの

当時は自費診療で本来ニキビの効能でないお薬や日本で認可されていないニキビのお薬を処方して頂いていました。

それと、相澤皮フ科クリニック独自の配合で院内処方している緑軟膏

これがホント大人のニキビにはよく効きました。

先生の診療のあと、赤外線をお肌に数分間顔に当てて、その間に看護師さんがその日処方されるお薬の説明と相澤皮フ科クリニックが独自で販売している「HIN アクネスラボ(旧HIN Dr.AI)」の購入はどうされますか?と聞いてくるという流れ。

当時使っていたHIN Dr.AI化粧品。

ea8d85c9

一番左と2番目は、「緑軟膏に限りなく近い成分」として発売していたクリーム。

今は、HINアクネスラボ 薬用エストラナイトクリーム【医薬部外品】として、発売されています。

0000000000582 HIN

もし大人のニキビに悩まれていらっしゃる方で、今まで色々な皮膚科に行っても改善しなかったという方は、一度相澤皮膚科クリニックの先生に相談されてみるといいかもしれません。

初診の予約が当時でも1ヶ月半だったので、遠方から行かれる方は早めに予約取られた方がいいかと思います。

予約待ちや通院する時間がない・遠方で通えない方は、とりあえずHIN アクネスラボを使ってみるのもいいかと思います。

オイルクレンジングは今すぐやめて下さい

最初の診察で言われたのが、

「今すぐオイルクレンジングをやめてください」

でした。

オイルクレンジングは、肌を乾燥させてしまいニキビの原因となるそう。

大人のニキビで一番いけないのが、「肌を乾燥させてしまうこと」なんです。

それからは、一切オイルクレンジングを使わなくなりました。

当時は、HIN Dr.AI化粧品にはメイク落としがなかったのですが、最近はあるんですね~!

相澤皮膚科 >HINアクネスラボ クレンジングジェルM

「ヒオウギ」という、主成分がイソフラボンのエキスが入っているのが特長だそう。

イソフラボンは女性ホルモンとよく似た働きを持つ成分なので、ホルモンバランスを改善します。

私が通っていた時は、HINアクネスラボ ピールソープしかなくて。。。

0000000000642 HIN

大人のニキビが出なくなったメイク落とし

その後、相澤皮フ科クリニックに通わなくても大丈夫なくらいニキビが改善されましたが、アゴには生理前になると1個や2個ポツっと出てしまっていました。

DSC08390 (1)

メイク落としにはかなり気を遣って、お肌が乾燥しないものを使っていましたが。。。

昨年ようやく大人のニキビから卒業出来るクレンジングジェルに出会えました!

それが、チェルラー パーフェクトクレンジングジェル

3室ダブルイン型電解水という「特殊な水」の力で汚れを浮かせて落とすんです。

水自体に

◎保湿力がある
◎強い殺菌力がある
◎洗浄力がある
◎タンパク質分解力がある
◎腐らない
◎還元力がある

とのことで、病院の内視鏡などの医療器具の洗浄・殺菌などにも使われているくらい優れた殺菌力と洗浄力を持っています。

なので、アクネ菌も殺菌しながら、潤いは逃さずお肌を洗浄してくれるという、大人のニキビにはピッタリのクレンジングジェルだと思います。

その他にも、

  • 美容成分の宝庫「卵殻膜」を従来の2倍配合
  • キメを整え、潤いを閉じ込める「9種類のエッセンシャルオイル」
  • 最新のアンチエイジング成分「リンゴ幹細胞エキス」
  • 1本で「メイク落とし・洗顔・毛穴の黒ずみ除去・角質ケア」
  • 濡れた手でも使える

と、美容成分も使いやすさも両方兼ね備えています。

詳しくは、アルマードオンラインショップをご覧になってみて下さいね!

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ 
スポンサードリンク