<br/> <b>Notice</b>: Undefined variable: img_alt in <b>/home/brise/antiaging-life.tokyo/public_html/wp-content/themes/keni8-child/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br/>

吉木 伸子先生は、最近テレビでの辛口コメントが評判の皮膚科の先生です。



ご自身でドクターYというスキンケアシリーズも開発して、楽天ランキングでも1位を取るという人気ぶり。

私もたまたま見たNHKの高校生向けの情報番組「Rの法則」で先生を初めて拝見しまして、「今までの常識をくつがえす」スキンケアを教えて下さいました。

乾燥肌の原因は「やりすぎスキンケア」:化粧水は必要ない?!

私が見た番組では、

「洗顔から保湿まで3分で」

「化粧水は使わず保湿成分入りの美容液1本だけ、それもつける量は一円玉ぐらいで十分」

と私にとっては目からうろこのスキンケア!

番組を見てからは、もったいないので今まで使っているスキンケアは使いつつ、洗顔から3分以内で保湿まで終わらせるようにしています。

でも、お肌の調子は以前に比べていいんですよ~!

今までスキンケアに20分くらいかけていたんですが、それがかえってお肌をこすってしまっていたみたい。

スポンサーリンク

リキッドやクリームタイプのファンデーションよりパウダーがオススメな理由

そんな吉木先生の最新の記事が

メイクアップ化粧品が「肌に悪い」は誤解です

その記事では、

誤解1:ファンデーションは皮膚呼吸を妨げる

誤解2:アイシャドーや口紅は、しっかり落とさないと色素が沈着してシミになる

そして、

誤解3:パウダーファンデーションは肌を乾燥させるので、リキッドかクリームタイプのほうがよい

「えっ!!私もそう思ってた~」って感じでした。

リキッドかクリームタイプのファンデーションが乾燥する理由は、ズバリ「界面活性剤の量」

リキッドやクリームタイプのファンデーションは、つけたときにしっとり感じられますが、実は長い目でみると、パウダーよりも肌を乾燥させます。

ファンデーションは、タルクという細かい粘土のような粒子に、酸化鉄などの粉を混ぜて色味をつけたものです。

粉末そのままのものが白粉、それに油分などを加えて固めたものがパウダーファンデーション、さらに水や油を増やして液状にしたものがリキッドやクリームタイプになります。

液体の中に粉体を分散させるので、界面活性剤で乳化することが必要になります。

界面活性剤が強い程、肌への負担も大きくなるんですって!

いや~知りませんでした。

カネボウ コフレドールの新パウダーファンデーション「ビューティオーラパクトUV」を使ってみた

DSC08315 (1)

ということで、2月16日に発売されたばかりの

カネボウコフレドールの新ファンデーションビューティオーラパクトUVと新下地のオーラキープベースUVのサンプルを使ってみました。

先日行ったイベントで頂きました。

IMG_83960001

カネボウコフレドールのイベント「キセキの一枚」で写真撮ってもらってきました!

長澤まさみさんのCMをテレビでよく見かけるかと思います。

このパウダーファンデーションで「ツヤ感」が大きな特長で、これほどツヤが出るパウダーファンデーションはカネボウでもこれまでなかったそうです。

DSC08317 (2)

雑誌でも「ひと塗りで毛穴や凸凹、くすみを隠し自然なハイライト効果まで与えるパウダーファンデ」と紹介されていました。

IMG_8492 (1)

オーラキープベースUVは、微細パールでファンデーションの仕上がりに透明感を与えて、肌の凹凸をつるんと整えるのだそう。

DSC08320

メイクアップアーティストさんに使い方のポイントを伺ったのですが、

ポイント1:下地はたっぷりな量を使って、スポンジで伸ばす

下地をきちんと塗らないと上に塗るファンデーションがよれてしまうので、たっぷり塗ってスポンジで丁寧に伸ばしていくと、お肌にフィットしてムラにならないとのこと。

DSC08324 (1)

ファンデーションは思っていたより薄付きでスルスル伸びます~。

パウダーファンデーションって簡単に塗れて楽ですね!

DSC08325 (1)

目の下と鼻の際はこんな感じのブラシでメイクアップアーティストさんはやっていたのでマネしてみました。

DSC08326

DSC08328 (1)

ポイント2:目の下はコンシーラーなしでブラシでサッとつける

DSC08327 (1)

メイクアップアーティストさんは、まぶたにはファンデーションは塗らず、まぶた用の下地カネボウコフレドールアイクリアアップベース(クリアオレンジ)を塗っていたのですが、手元になかったので、

DSC08122 (1)0001

まぶたもパウダーファンデーションをブラシでサッとつけてみたところ、

コンシーラーをつけなくても目の下のクマも隠れ、まぶたも薄付きでツヤのある仕上がりになりました。

DSC08331 (2)

使ってみての感想

イベントでファンデーションを塗ってもらった時は、やっぱりリキッドの方がいいかな。。。と思ったのですが、自分で使ってみるとこれがなかなかイイ!

今のパウダーファンデーションってこんなに進化したのかあ。。。と思いました。

DSC08316

一日中化粧崩れもなく、しっとり感もあり、これならパウダーファンデーションでもいいかなって思っちゃいました。

リキッドファンデーションを使っていて、お肌の乾燥の原因がもしかしてファンデーションではないか?!と思っている方、パウダーファンデーションも次の候補に考えてみてもいいかもですね!

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ   にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ 
スポンサードリンク